雲の中で散歩

世界で一番の Live バンド Yellowcard の応援blogです! This is the Yellowcard fan blog. We love Yellowcard !!!!!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2012年 12月は、マヤ暦によると、一つのサイクルが、また最初に戻る月日なんだそうです!
今年の六月、人生の底に私はいたんですが、ニーチェ先生ならこの状況をどう受け入れたら良いか、教えてくれるはずぅぅ >< と、読みまくりました

読むこと、考えることで、結果、乗り越えることができたというか... 日常に追われる、ということもあったんですけどね
けれど本当、ニーチェの哲学が、私は好きです
これまで生きてきて、疑問に思っていたことを、ピタリと解答してくれました。
特に 「 神 」 について。
ニーチェは、イエスキリストのことを 「 一人の若い、宗教家 ( 良い意味でです。もちろん ) あるいは、思想家である人間 」 と認識していて、というかその通りですよね、
そこがすごく好きだなあ、と感じました。
ニーチェは牧師さんの息子さんなのに、という所も好きです。
キリスト教を批判するつもりは全くありません。 クリスマス、私、大好きですし
イエスキリストは偉大な人だと思っています。


もともと持っていた 「 図解でわかる!」 は、本当、良書だと改めて感じます
是非、この本から読んでみて下さい
とてもわかりやすいです

図解でわかる! ニーチェの考え方 (中経の文庫)図解でわかる! ニーチェの考え方 (中経の文庫)
(2011/01/27)
富増 章成

商品詳細を見る


超訳ニーチェの言葉II超訳ニーチェの言葉II
(2012/08/14)
白取 春彦

商品詳細を見る


↑ の訳、白取先生が書いてくれているのですが
ニーチェは、人生は苦難の連続だけれど、その苦しみをも引き受けて、強く生きよう
と呼びかけてくれています

余談ですが、教育 tv の番組で miwa さんが 「 お釈迦様は人生は苦しみだと仰っている。 そう認識していれば、人生に苦難が訪れた時、ああ、これか、と思えるじゃない。 楽しいものだと思っているから、ガッカリするのよ 」 と話していたのですが
これってでも、言葉足らずですよねぇ...
この考え方だと、人生なんて苦しいだけだ、もういいや、って諦めてしまいそうです。
miwa さん、決してキライではないのですが、どうにもこの方からは、気品を感じられなくて、ファンにはなれないのです。 というのも、何かの番組で、 お食事をする姿を拝見しまして、その食べ方が...
その姿が私はショックでした。 食べ方、気をつけよう、と強く思ったことをはっきりと覚えています。


ニーチェは、仏教の考え方に好感を持っていたということです。
苦しいことは当たり前なんだけど、その上で、強く生きていかなきゃならんのです !!!

ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)
(1967/04/16)
ニーチェ

商品詳細を見る


ツァラトゥストラはこう言った 下 (岩波文庫 青639-3)ツァラトゥストラはこう言った 下 (岩波文庫 青639-3)
(1970/05/16)
ニーチェ

商品詳細を見る


この上下巻、内容をたぶん、私は半分も理解できていないと思う><*
けど、読めてしまうんです...!!! 何か、文体が好き、というか、ニーチェの考え方の展開に惹かれる、というか... 兎にも角にも好きな本です !!!
何年もかけて、少しだけでも理解できると良いなあ


まとまりなく書いてしまったのですが、つまりはこの言葉ですよね !!!
「 この本を持ち帰れ 」

2012.11.30 23:01 | 本 ・ まんが | トラックバック(-) | コメント(-) |

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)
(1984/05)
J.D.サリンジャー

商品詳細を見る


眠れなくて深夜の更新です
毎年、冬になると必ず、この小説を思い出します
主人公ホールデンが、セントラルパークに住む水鳥達に想いを馳せること、分かるなあ
水鳥、大好きです!
そして
絶対に絶対に、
絶対に
野崎孝先生翻訳 の方をおすすめします

野崎先生の翻訳だからこそ、私は最後まで読み上げることができたし
あまりにも有名な雨のシーン、印象的で美しいのだと思う。
絶対に、とは覚悟して使わなきゃならない単語だと心得ているけれど、今回はめちゃめちゃ使うんだぜ! の勢いで書いています。

ノーベル文学賞の受賞を逃した村上春樹さんが、私は大の苦手です。
高く評価されていることが理解できないほど、大の苦手です。
十年くらい前に、村上さんが、 原書を翻訳して出版したということで、朝のラジオに出演していました。
野崎先生翻訳版を、私は既読で好きだったので、村上さんの野崎先生の訳に対して敬意の欠片もなく、高慢な態度に、一生、私はこの人の作品は読まない、と決めました。
実際、そのラジオを聞く前に、村上さんの作品を図書館で手に取ったことがあったのですが、二ページも文章を追えなかった...
文の書き方が私には合わないんだと思います。


古典的な文章だからこそ、作品が活きる、ということもあると思うなあ
小説では私は、古典しか読みたいと思わないからなあ... 古典文学は、例え読後感が嫌なものでも、フィクションなんだ、とはっきり線引きをすることができるから、そういうのもあって、好きなのかな、と感じています。

2012.11.26 03:20 | 本 ・ まんが | トラックバック(-) | コメント(-) |

やあ 今日も青く広い夏空が眩しいです

NatunoSora.jpg

今、お昼休みです
ラーメンを食べられるようになるまで回復しました!
いつもお昼は ( ほぼ冷凍食品の ) お弁当なんですが、今日はそんなわけでカップラーメンを、めっちゃ胡椒を降って、うおりゃっと食べたんだぜ!

最近、幼馴染みの女の子から 『 夏目友人帳 』 を既刊、借りて読んでいます

心がえぐられるようです。

読むと必ず泣いてしまうので、読むのが辛い。
そうなんだけど、弟が読むのを待機していて、早く読まねば。

そういえば弟と、今度の映画 『 スパイダーマン 』
ピーターはもっと地味じゃないとだよねっっ
と語りましたよ
今度のピーター、普通の時も普通に格好いいよねえ..

前作のトビーが、私の中ではあまりにもピーターに合っているので、今作は映画館には観に行かないかなあ..
監督はファンなんですが。
グウェン役のエマ、キュートです!


けどな、、やっぱり幼馴染みの MJ との恋模様が醍醐味だったなあ

あ! 『 スパイダーマン 3 』 を観る前に 『 2 』を必ずや観ていて ほしいです !!

ピーターは 2 で物凄く、それはそれは苦しんでいて
3 の前半ではだから、 Happy go Lucky

( トビーのインタビューより ) になっちゃってるんです


話がそれました

夏目友人帳の夏目君、充分すぎるほどに深く傷付いているのに、それでも今も、さらに傷付いていて..

夏目君は決して投げ遣りにならない。
私も頑張らなきゃ.. 頑張ろう、と思います。


幼馴染みといえば、たまに観ることができる 『 梅ちゃん先生 』
幼馴染み、やったあ! ( 訳 = 幼馴染みバンザイ )

私はノブ派ですよ~
しかし私の迷走っぷり半端ないな



Team Yellowcard の情報が追えていなくてスミマセン><
金曜日には PC に触られるかなあ


それでは!
気力を出して行きます


Thanks a lot,
本当に、ありがとうございます

2012.06.27 14:00 | 本 ・ まんが | トラックバック(-) | コメント(-) |

CP 注意です


アニメディア 2011年 07月号 [雑誌]アニメディア 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/10)
不明

商品詳細を見る



アスランメイリン、シンルナマリア、キララクス で登場
画像は此処に載せることはできないので
アニメディア 2011年 7月号 アスランメイリン 画像 でグググってみて下さい

アスラン×メイリンを受け入れることができない気持ち、ショックを受けてしまうのも、共感するし、わかります。
けれど公式紹介になった以上は、批判はしないでほしい。

私も、剣心と薫 ( るろうに剣心 ) は今だって受け入れたくないし悲しいけれど、公式なので批判はしません。

どうしたって仕方のないことだし、「 キャラクター 」 の心情を辿れば、そうだよね、というのもあるから。
公式、は作り手の方の意志なのだから、理解をする努力も必要だと思います。

これは熱狂的な、ごく一部の方へ向けてだけれど、自分の思い通りにならなかった、好きになれないから批判をするって、心が成長しない、心が、狭いんじゃない、かな ・・・

2013年 9月追記
色々、ファンの方の blog 等を読んだのですが、アスランは幸せいっぱいになってはだめなんでしょうかね。ずっと苦しみを伴いながらも、カガリを思い続けているのが良いの ...?
そういう意見に出会うたびに、恋の苦しみは本当に気が狂うほど苦しいものだと、体験して言葉にされているのかなと、憤りを覚えます。
所詮、二次元のキャラクターだから、そこまで考える必要がない ...?

アスランが心変わりをしてしまったことが受け入れられない? アスラン、心変わり、してないじゃない。
一途で、誠実な性格のままじゃない。
アスランを許すことができないのなら、今や世界一、有名な魔法使い、ハリーも、そして、クラムに淡い憧れを抱いていたハーマイオニーも許せない?
それぞれの関係性が違う、想いの強さが異なる、なんて意見は、ナンセンスです。

三人とも、純粋な想いを寄せていたことは同じで、そのことがもっとも重要だもの。
失恋の痛みを知っていることは、より良い人間に成長する糧になってくれます。 命にも関わる場合があるから、失恋せずに済むのならそれに越したことはないですけれど
三人は、失恋前よりも心が広く、深くなってるんじゃないかなあ。
そうですよ、恋は命懸けになるんですから、いつまでも苦しい恋を続けてほしいなんて、私は言えません。

アスランもハリーも、ハーマイオニーも、恋愛については三次元の感覚に近いから、受け入れ難い方が多いのでしょうか。
結婚して、双方が健在の場合を別として、現代のこの世界で、長い生涯を、若い時、恋に破れたり、失くしてしまった、たった一人だけを想い続けて、人生を捧げることは稀有なことです。
きっと、想像するよりも大きな痛みと寂しさに苦しまなければならない。
子供の頃は私も、二次元では、ずっと一人の人のみを思い続けてほしいって、願ってた。
けれど、大人になった今では、その考えはただの、押し付けでしかなかったと解りました。

先に政略結婚に臨んだカガリの行動についてはスルーなんですか。 一時の気の迷いだったから、で良いのですか ...

此処は上から目線と思われたとしても、書いておきます。 現実で、しっかり恋愛を体験してみて下さい。


アスランとラクスが私は好きだったけどでも、アスランにメイリンが現れてくれて良かったって、素直に思えるよ。
続きは ↑ を読んで下さって、大丈夫な方のみお進み下さい。



up してから貴重なメッセージを頂きました。
ありがとうございます
( これからもアスランメイリンを一番好きでいて下さると、嬉しいです !! )

監督の Twitter ではアスランとカガリは最初から勘違いの恋だったという Tweet もあったようですし ・・・
ゴシップ誌を別として、私は雑誌という媒体を信頼することに重きをおいています。

本編の物語が完結し、テレビ放送が終了した作品が、広く
一般に向けて ( 放送を見ていなかった人達に向けても ) アピールすることのできる場は唯一、雑誌だと思うからです。

それなので、この記事はこのままにしておきますね


2011.08.08 00:00 | 本 ・ まんが | トラックバック(-) | コメント(-) |

Hello, 広島と 9日の長崎での平和式典の様子は、毎年必ずニュースで見ています。
本当、オバマ大統領が広島と長崎を訪れてくれたら良いですね。
絶対に絶対に戦争はしちゃだめなんだ。
Wishing the world will be getting better.......


さて! NARUTO でもナルト達が憎しみの連鎖を断ちたいという、過酷な運命と使命に命を懸けています。

毎週欠かさず ( そう、欠かさず! 出張の時でさえ、買っておいてね、と約束をさせられ、万が一買うことを忘れたとしたら、たぶん三日くらい無視されるんじゃないかと思われます ) ジャンプとサンデーを買っている弟 Thanks!

YUKI ちゃんも NARUTO の映画の主題歌を歌っていて Home Sweet Home
NARUTO 最新作の映画が公開される夏休みの季節になると、
YUKI ちゃんが映画特集の番組で NARUTO について思い入れたっぷりに話してくれてたことを思い出すなあ

YUKI ちゃん、それまでの全巻を読み込んで
制作会議のような場で、スタッフさん達に熱く説明していました! すごい!
レコーディングのカラー写真とインタビューが、当時のジャンプに載っていたあぁ
何で取っておかなかったかなあ、私っ

NARUTO での My favorite はシカマルくんです!
あのおでこが良いんです!

そして、 ロック ・ リーくん。 
けなげです。

リーくんが立ち向かっている苦しみは、特にアーティストを目指していたり、スポーツで身を立てたいと考える人達が、少なくとも一度は苦しむ問題なんじゃないかな ・・・
リーくんがすごく苦労して、膨大な時間を費やして会得した体術の技を、
うちはサスケくんがいとも簡単に会得したエピソード、強く印象に残っています。


' 才能 ' の二文字が突き刺さる


リーくんは答えを見いだしつつあることが、救いだと思います。


どんなに答えを探しても探しても、
欠片さえも触れられない


それでも、周りを見渡してみると、自分を励ましてくれるものがきっと見つかるはずさ


2009.08.06 23:45 | 本 ・ まんが | トラックバック(-) | コメント(-) |
Hello,
『 ノーチェ 』 のことを書いていて思い出したことがあって

パキッとしたチョコレートが一番、美味しいのだけど、溶けたチョコレートって何となく好きなんだ
味ではなくて、何というか趣というか

溶けたチョコで必ず思い出すものがあります。
『 王さまシリーズ 』 という児童文学のシリーズがあって、小学生の時にずっと読んでたんだけど、そのお話の中で、
アルミ箔 ( 銀紙 ) に包まれたチョコレートがベトベトに溶けてた、
もしくは溶けたチョコレートが固まってた
というような文章があって、すごくリアリティーがあっておいしそうだったんだ
主人公の王さまは卵が大好物でした
ちょっと調べてみました

おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)
(1998/05)
寺村 輝夫和歌山 静子

商品詳細を見る


たんじょう日のプレゼント (寺村輝夫の王さまシリーズ)たんじょう日のプレゼント (寺村輝夫の王さまシリーズ)
(1998/06)
寺村 輝夫和歌山 静子

商品詳細を見る


懐かしいな

『 ノーチェ 』 ほんとに良い匂い
召し上がれ

2008.10.18 00:05 | 本 ・ まんが | トラックバック(-) | コメント(-) |
Hello,

今日は朝のうちだけ晴れて、くもりの一日
今は雨が降ってるんだ


雑誌や単行本は、何回も読み返すと感じたもの、ほんとに好きなものしか買わないことに決めていて、めったに買わないのだけど、
この 高木しげよし先生著 『 花にアラシ 』
は、直感で即買いしました

服は、えいやっと買っちゃうんだけどね

20081005161651


『 花にアラシ 』 はそういう理由もあって、本当に好きな作品です

主人公の理子と嵐、好きですね~

そして、粋なスキンヘッド眼鏡くんの委員長が良いのです!

正直 『 君に届け 』 『 ハチミツとクローバー 』 よりも好きです
どちらも好きだけどね!

『 花にアラシ 』 もし私が中高生くらいに読んでたら、もうほんとにバイブルになってただろうなあ~
あはは。 こういうお話、大好き


全 2 巻なのがほんとにサビシイ
最新第 2 巻は発売されたばかりなので、本屋さんへ go です!
おすすめです

今週も前向きに、良いイメージだけを心がけて、頑張って行こう

花にアラシ (花とゆめCOMICS)花にアラシ (花とゆめCOMICS)
(2008/01/04)
高木 しげよし

商品詳細を見る


2008.10.06 00:04 | 本 ・ まんが | トラックバック(-) | コメント(-) |
イヤッホローィ!

蓮といえば、

絶対にこの人!
元祖は絶対に彼だよね!

そう ・・・


道 蓮!


『 七 』 よりも前ですよぉお 
元祖は 「 シャーマンキング 」 の蓮くんだよね
チーム The 蓮 最高!

そんな訳で?うちでは姉弟揃って、「 シャーマンキング 」 武井 宏之先生のファンです
特に弟は大ファンで、全作品を揃えてる!
今、完全版が楽しみです

そして 「 ロトの紋章 」 の藤原 カムイ先生も

二作品とも、高校時代にリアルタイムで読んでいたので、思い入れがあるなあ

この二作品は、何だか特別な感じがする。

「 ロトの紋章 」 とっても好きで、完全版も集めたんだ

武井先生もカムイ先生も、動作の描き方とか構図とかが、飛び抜けてうまく感じる!
良い意味で、漫画を読んでるって感じになる、何て言うんだろう、とにかくうまいなあ、としか言えないです

2008.09.13 22:55 | 本 ・ まんが | トラックバック(-) | コメント(-) |
